1メートル48センチの日常

主に妊娠・出産・育児について。時々好きなものの話。

臨月に入りました!わたしが用意した入院準備品

今日でちょうど36w0dとなりました。いわゆる臨月です!

正期産まであと一週間。ここまで来れば一安心かなと思っています。

 

わたしの通っている産婦人科では、34w〜36w頃までには入院準備を済ませておきましょうという案内があったので、だいたい30w頃から準備を始めました。

 病院から準備の指示があったもの

  • 前開きのパジャマ
  • 産褥ショーツ2〜3枚
  • お産パットLサイズ1袋
  • 夜用ナプキン1袋
  • 母乳パット
  • ベビーお尻拭き1袋
  • ベビー用ガーゼ5〜6枚
  • ティッシュペーパー1箱
  • 時計
  • ボールペン
  • ドライヤー(必要な場合)
  • フェイスタオル・バスタオル
  • 洗面用具
  • 退院時のベビー服
  • 化粧品(退院時に記念写真撮影があるため必要な場合は)

入院中のベビー服・ミルク・おむつは病院で用意されているとのこと。

 

前開きのパジャマと産褥ショーツは通販で購入しました。

ちなみに通販ですが今はいろいろあって迷いますよね。妊娠初期に「初めてのたまごクラブ」と後期に「赤すぐ」この2冊の雑誌を購入し、それをもとにネットで調べものや通販のサイトを見て回ったりしました。

残念ながら赤すぐ通販サービスは今月で終了になるそうです。そのおかげか安く買えたものもありました。(逆に雑誌でチェックしていたのに完売になっていた商品も多かった)

実際にベビー用品店もいくつか回り、ベビー用ガーゼは西松屋で10枚セットを購入。それ以外のものは近所のドラッグストアで準備しました。

 

特に病院からの案内にはなかったけれど準備したものといえば

  • 授乳ブラ3枚
  • ストロー付きペットボトルキャップ
  • マウスウォッシュ
  • 携帯の充電器

これくらいです。

あ、勿論母子手帳・保険証・診察券・財布は普段から持ち歩いているので、それも忘れずに。

あと自宅にテニスボールがあるから持って行ってみようかな?ぐらいです(笑)

自宅から車で5分程度の産婦人科なので、何かあればすぐ夫や手伝いに来てくれる実母に買って来てもらおう、と軽く考えています。(これが吉と出るか凶と出るかはまた今度……)

そして入院に必要な物を入れるバッグですが、これが相当悩みました!

あまり大きなバッグを持っておらず、これを機に旅行用のボストンバッグを買おうかとも思ったんですけど……考えた結果、夫の出張用の小さめキャリーバッグ(スーツケース)をメインに、入りきれない分は手持ちのバッグにいれる事にしました。

ネットで調べてみるとキャリーバッグは広げる場所が微妙とか、病院の廊下を転がすとうるさいのではないかとか色々書いてあったのですが、一泊〜用の小さな物だし荷物を入れても普通に片手で抱えられる重さなのでなんとかなるかな、という感じです。

退院時に必要な荷物は、別に分けて夫に持って来てもらう予定です。

そして用意したバッグはリビングの目に付く所に置いてます。

 

これで、いつ何があっても大丈夫!なはず……。