1メートル48センチの日常

主に妊娠・出産・育児について。時々好きなものの話。

必要最小限?の出産準備品その1

先日は入院準備品についての記事を書きましたが、今回は赤ちゃんを迎えるにあたっての出産準備品について書いてみようと思います。

雑誌「赤すぐ」を読んだり、インターネットで調べてみたり……出産準備品は贅沢すればきりがないくらい沢山ありますね!お金がかかるかかる。

なので、自分なりに本当に必要なのか?と考えて用意してみました。勿論産まれてみて必要だと思ったら購入すればいいものもありますしね。

 

  • 哺乳瓶(ピジョン/母乳実感耐熱ガラス製160ml)
  • 粉ミルク(和光堂/はいはいスティックパック13g×10本入り)
  • 洗浄洗剤・ブラシ(ピジョン
  • 消毒器(レック/電子レンジ用ほ乳びん消毒器)

可能であれば母乳で育てたいな〜と思っているので、ひとまず哺乳瓶は1本だけ。粉ミルクは様子見で少量のスティックタイプに、そして一番悩んだのが消毒グッズ……!

薬液・電子レンジ・煮沸消毒と3つの方法がありますが、薬液はちょっと気になるのと面倒臭がりの自分の性格を考慮して(笑)電子レンジ消毒が出来るタイプのケースを購入しました。

レックというメーカーの「電子レンジ用ほ乳びん消毒器」という商品です。

コンビやピジョン等3本くらい一気に消毒出来るケースもありますが、もし完全母乳でいけたらそんなに大きいのいらないし……と思ってしまって。

レックの消毒器はコンパクトで実家に帰省した時なんかにも持って行きやすそうだし、簡易蒸し器としても使えるそうなので、無駄にはならないかなと判断しました。

 

  • 紙おむつ(パンパース/はじめての肌へのいちばん新生児用)
  • おしりふき(グーン/肌にやさしいおしりふき)
  • おしりふきフタ(セリア)
  • フタ付きゴミ箱(ニトリ/ロック式連結ペール25L)

紙おむつはサイズアップの可能性を考えてまとめ買いはNGとのことなので1パックだけ。普通のパンパース(緑のパッケージ)にしようかと思ったのですが、何故か夫が初めてはちょっといいやつにしたいと言い出して紫のパッケージのちょっとだけ高い方にしました(笑)

おしりふきは本体ではなく詰め替え用にして、セリアでフタを購入しました。ゴミ箱はいわゆるおむつ専用(カートリッジが必要なタイプ)ではなくって、ただのフタ付きのものを。一応他の物と分けて洗面所に用意しました。あと臭いが漏れない袋があるそうなので購入を検討中。

 

  • ベビーバス(IKEA
  • ベビー石鹸(ピジョン/ベビー全身泡ソープ)
  • ベビーローション(ピジョン/ベビークリアローション)
  • つめきり(ピジョン/新生児つめきりハサミ)
  • ベビー用綿棒
  • 肌着用洗剤(アラウベビー/洗濯用せっけん)

ベビーバスはレンタルも考えたのですが、IKEAで799円で見つけたので買ってみました。なんだか哺乳瓶にはじまり、ピジョンの回し者みたいになってますね(笑)正直シンプルなもので揃えたかったし、値段も高くない・近所のドラックストア等に置いてあるというのが理由です。消耗品なんかは今後他の物も試してみる可能性がありますけどね。

 

思ったより長くなってしまったので記事を分けます。

続きはまた今度〜!